STEP6 魚を増やそう! – FishGame Project

画像を追加

魚の画像は3種類準備しています。
画像が使えるように、下記のコードを追加して下さい。

var ASSETS = {
 image: {
 'aquarium': 'http://papagram.com/wp-content/uploads/2016/07/Aquarium.png',
 'kumanomi': 'http://papagram.com/wp-content/uploads/2016/07/kumanomi.png',
 'hagi': 'http://papagram.com/wp-content/uploads/2016/07/nanyouhagi.png',
 'kihagi': 'http://papagram.com/wp-content/uploads/2016/07/kiirohagi.png',
 }
};

魚の増やし方

方法はいくつかありますが、今回はコピー&ペーストで対応します。

 var hagi = Sprite('hagi').addChildTo(this);
 hagi.x = 640;
 hagi.y = Random.randint(100, 860);
 hagi.setInteractive(true);
 hagi.update = function() {
   this.x -= 3;
   this.onpointend = function() {
     hagi.x = 640;
     hagi.y = Random.randint(100, 860);
   }
   if (this.right < 0) {
     hagi.x = 640;
     hagi.y = Random.randint(100, 860);
   }
 }

プラクティス

  • “hagi”の動く速さを2倍にしてみよう。

ヒント:四則計算の仕方

// 足し算
3 + 2

// 引き算
3 - 2

// 掛け算
3 * 2

// 割り算
3 / 2 => 1.5

// 余りを求める
3 % 2 => 1
  • “kihagi”も作ってみよう。
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宮田真也

Webプログラマー。
1982年京都府城陽市生まれ。東京都練馬区在住。社会学系の大学・大学院を卒業後、会社員として約6年勤務。退職後、プログラミングを学び、畑違いのWebプログラマーとして独立し、現在に至る。