STEP3 魚が現れる位置をランダムにしてみよう! – FishGame Project

魚を画面の右端に表示

ゲームを始める時に、魚を最初に配置する場所を決めよう。
後で、魚を右から左に移動させるので、初期配置は右端に決めます。

 kumanomi.x = 320;
 kumanomi.y = 480;

Q. 上のコードのどこを変えれば魚が右端にくるかな?

A.

 kumanomi.x = 640;
 kumanomi.y = 480;

高さをランダムに決めよう!

23行目を次のように修正してください。

kumanomi.y = Random.randint(100, 860);

できたら、再生ボタンを押して高さが変わることを確認して下さい。

ここまでのコード

phina.globalize();

var ASSETS = {
 image: {
 'aquarium': 'http://papagram.com/wp-content/uploads/2016/07/Aquarium.png',
 'kumanomi': 'http://papagram.com/wp-content/uploads/2016/07/kumanomi.png',
 }
};

phina.define('MainScene', {
 superClass: 'CanvasScene',
 
 init: function() {
  this.superInit();
 
  var kumanomi = Sprite('kumanomi').addChildTo(this);
  kumanomi.x = 640;
  kumanomi.y = Random.randint(100, 860);
 },
});

phina.main(function() {
 var app = GameApp({
 startLabel: 'main',
 assets: ASSETS,
 });
 
 app.run();
});
Pocket

宮田真也

Webプログラマー。
1982年京都府城陽市生まれ。東京都練馬区在住。社会学系の大学・大学院を卒業後、会社員として約6年勤務。退職後、プログラミングを学び、畑違いのWebプログラマーとして独立し、現在に至る。